むちうち症 首痛

事故によるむちうちとは?

正式名称は頚部捻挫や頚部挫傷

「むちうち」とは、
正式には「頚部捻挫や「頚部挫傷」と呼ばれ、
後方から車に追突された時(側方、前方もあります)や、
転倒の際に「首がムチのように急激にしなり、
首の正常な可動範囲を超えてしまったことにより、
首の関節に付いている筋肉や靭帯が傷ついてしまった」事により発生します。

むち打ち画像

軽い事故の場合、数日かそれ以上たってから症状が現れ、
痛みやしびれが次第に強くなっていく事が少なくありません。
これはなぜなのか臨床上まだ説明できないといわれています。

むちうち症による症状

むちうち症の症状には

首痛、肩痛、手のしびれ、手の震え、頭痛、吐き気、ふらつき、集中力の低下、倦怠感、視力の低下、脳脊髄液減少症など

非常に多岐にわたります。

 

交通事故により首になんらかの障害が起こる方の確率は90%以上

首は弱く、繊細な箇所

軽い事故であっても交通事故によりむちうちの症状になる方は
90%以上といわれています。
これは首がどれだけ人体の中で弱く、
繊細な場所であるかという事を示しています。
首は非常に多くの神経、血管、リンパ管などの
体にとって重要な要素が集まっているため、
軽い衝撃であっても体には大きなストレスがかかっており、
後で予想もしなかった症状がでる事があります。

首イラスト

また

人間には外部の気温や、気圧の変化等を感知する機能が首の中にある

ため、
「雨が降る前の日や、雨が降ると痛い」
「寒くなったり、冷えたりすると痛み、重さ、不快感がでる」
という症状にもつながります。

事故後当日は、
「交通事故にあった」という非日常的な出来事により神経が興奮し、
あまり痛みを感じない事も多いですが、
数日経ってから痛みがでてくる事も多いため、
事故にあってしまったら必ず医療機関にて精査を行いましょう。

そうき接骨院では「むちうち治療専門プログラム」をご用意しております。

交通事故施術の専門院

病院では異常なしと言われたにも関わらず、痛みや不調を感じる方が多くいます。
これは、レントゲンは骨を見るものであり、筋肉や神経・靭帯は見逃されてしまうためです。
ですので、

むちうちの痛みはレントゲンには写りません。
施術写真

むちうちの症状は本来、

骨、筋肉、靭帯、骨格の歪みを全て見ていかないといけませんが、

病院ではそこまで検査して判断する事はありません。

後遺症にさせない為にも早期の治療が大切です。

お客様の声

交通事故による首・肩・腕・腰・太ももの痛みが、数回で改善に向かいました

お客様写真

Q. 当店に来店する前は、どんな症状・お悩みがありましたか?
信号待ちをしているときに、追突事故に遭いました。
首の後ろから肩・腕・腰・太ももまで痛みがありました。
生活に支障がでるほどだったので早急に何とかしたかったです。

Q. 悩みが解消されて、あなたの生活に変化はありましたか?
初めの週数回の通院で痛みが改善に向かい、腕が上がりやすくなり、首も痛い時間が減ってきました。
ほぼ改善したと感じるまで数ヶ月かかりましたが、従来の生活に戻れた喜びで今はいっぱいです。

Q. 同じ悩みを抱える方にメッセージを
先生の「とにかくよくしたい!」という熱意に励まされ通うことができました。
スタッフの方とともに毎回温かく迎えていただき、回復していく喜びを1人でも多くの方にも味わってもらいたいです。

H・M様(50代、自営業)

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

一生付き合う痛みだと思ってましたが、今では趣味のスポーツに復帰できるほど改善しました!

お客様写真

Q.1 当店に来店する前は、どんな症状・お悩みがありましたか?
停車中に追突事故にあい、首のむち打ちと腰痛になりました。
日常生活もままならない程、とにかく痛くて動けなかったです。

Q.2 悩みが解消されて、あなたの生活に変化はありましたか?
何をするにも首・腰の負担にならないように動作に気をつけながら生活していました。
施術後は以前のように何も気にすることなく、何でも出来るし、趣味のスポーツにも復帰してます。

Q.3 同じ悩みを抱える方にメッセージを
コツコツと繰り返し通院することで必ず改善します!
私自身、一生付き合っていかなければならない痛みだと思っていました。
そうき接骨院さんのおかげで、こんなにも改善して本当に通ってよかったと思います。

Y・M様(40代、会社員)

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

普段通りの家事・仕事が出来るようになりました!

お客様写真

Q.1 当店に来店する前は、どんな症状・お悩みがありましたか?
突然のもらい事故で首~腕に痛みがありました。

Q.2 悩みが解消されて、あなたの生活に変化はありましたか?
普段通りの家事・仕事が出来るようになりました!

Q.3 同じ悩みを抱える方にメッセージを
事故に遭ったら早めにそうき接骨院に相談を!

H・K様(30代、会社員)

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

首を回すこともできなかったのが、日常生活ができるまでに改善!

アンケート用紙

日に日に症状が良くなっていくのが実感できて良かった。
首を回すこともできなかったのが、日常生活ができるまでに回復した。
対応も丁寧で、時間の希望等も聞いて下さり、そうきに通って本当に良かったです。

感謝しています。
ありがとうございます。

M.N様

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

通院をしているうち、徐々に痛みがとれていくのが感じられました!

アンケート用紙

何をするにも痛くて、本当に困っていました。
通院をしているうち、徐々に痛みがとれていくのが感じられました。
寝るのも、座るのも苦痛だったのが、今では日常生活を快適に過ごせるようになりました。
とても嬉しいです!!
ありがとうございました。

Y.S様

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

交通事故、むちうちでお困りの方は藤枝市のそうき接骨院までご連絡ください。
自己負担金は0円

こちらの記事もお読みください